美木子式NGO団体ビューティ施設日誌

理由があって家族と暮らせない高齢者、子供達、障害のある方の夢を叶えるNGO団体

ボランティアはしていませんので!ご注意を。

美木子です。 昨年度より、ボッチャの選手の方の競技の為のサポートをしています。 練習をしたり。 道具を良い成績につなげる為には、いかに大切に保管し移動させるか。 介助者としてどう指示通りに不足なくサポートできるかを研究していますが。どの角度、…

福祉をしている方に辛そうな人多すぎ

【千葉日報様の取材を受けさせていただきました!】 先月、千葉日報様に掲載していただきました。 掲載された新聞と共に送られてきた、取材してくださった記者の方からの直筆のお手紙を読み、とても心が熱くなりました。 千葉の東金市にあるフラメンコスタジ…

色が教えてくれる事!

レッスンの合間に、ほんの2時間足らずの福祉施設訪問でしたが。 体調を崩してから元気がなくなって、施設でのルームメイトの方からご連絡がきて『みきちゃんに会いたい』ってここのところ言ってるから、会いに来てくれないかな?とリクエスト。 フラメンコス…

ボランティアって大嫌い

私は福祉活動をしていますが、ボランティア活動家だと思っていません。 うまく説明できるかわからないけども、わたしの持論として思っている事です。 誰かの犠牲のもとに成り立つ福祉は大嫌いです。偽善くさいから。 例えば福祉イベントとか、福祉に関するこ…

福祉活動のブログ開設!

美木子です。 いよいよ福祉活動のテーマ用のブログ開設しました。 本格始動します。 長年、フラメンコのレッスンを身体的なハンディのある方たちにも体験していただいたり。 様々な福祉活動をしてきましたが。 『施設に入所していて可哀想』 ではなく、 『羨…